痩せたいと思いつつも、食欲を抑えることができないグータラ主婦・アイによる、ダイエット&育児日記。


by nta_atn1211

簡単酢豚。

b0177470_22203566.jpg

最近お肉を揚げずに作る酢豚にハマっています(*´∇`*)
豚の薄切り肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウをしてから片栗粉をまぶして焼きます。豚肉がいい色に焼けたら、一口サイズに切ったにんじん(レンジで加熱しておいたもの)とたまねぎとピーマンを加えて炒め、全体に火が通ったら市販の酢豚の素を加えるだけ。お肉を揚げないのでとっても簡単&楽チン、しかもおいしい♪ヽ(´▽`)/
旦那さんも気にいってくれたので、しばらくは週1か2くらいで作っちゃいそうです。




☆目標体重まであと−0.8キロ☆(油断して甘いものを結構食べてしまい、体重がしっかり増えてしまいました…)
[PR]
# by nta_atn1211 | 2011-10-02 22:20 | 食べ物
先日、息子の一歳半健診へ行ってきました。ちょうどお昼寝の時間帯で眠かったからか、終始ぐずっておりました(;´д`)

身長84.8センチ・体重11.7キロと、身長体重共に成長曲線の上の方でした。大きくなったなぁ。そして…重くなったなぁ( ̄▽ ̄;)どうりで最近抱っこがつらいわけだ。

歯は16本で虫歯なし。フッ素塗布してもらって、とりあえずはひと安心です。あとカリオスタットという虫歯予測テストもしてもらったのですが、虫歯になりやすい状態だという判定がでたら、2週間以内にお知らせがくるそうなので、こないことを祈るのみです。

成長過程で特に大きな問題はなく、順調に育っていってるようでよかったです(*´∇`*)ちょっと言葉は遅いような気もするけど、少ないながらもいくつか意味のある言葉を喋ってるし、まだまだ不安定やけど、コップ飲みもできるようになったし、フォークやスプーンもだいぶ使えるようになってきたし。日々成長を感じることができるので、これからも焦ることなくゆっくりと、息子の成長を見守っていけたらなと思います。



そうそう、もう体調もだいぶよくなったので、ダイエットを再開しようかと思います。とりあえず今のところ、以前目標にしていた体重をキープできているので、このまま体重を増やさないように頑張るぞー!

あと、たるみきったお肉を引き締める&体力をつけるべく、何か運動をしたいなと思っております。前々から気になっていた、というかDVD買おうと思っていたのになかなか買いに行けずにいたとあるエクササイズに、今度こそ挑戦してみようかなと思っております。

まぁでもとりあえずは、最近ついついしてしまっている間食を控えることから始めます。はい。
[PR]
# by nta_atn1211 | 2011-09-22 13:41 | 育児関係

人生初。

もう2週間程前のことになるのですが、ワタクシ30年間生きてきて初めて病気で入院しました。


最初はただの風邪だと思っていたのですが、あまりにも頭が痛く熱も下がらないので、総合病院で診てもらったところ、ウイルス性の髄膜炎だとわかって入院することになったのです。

病院では入院前も入院中も血液検査だの髄液の検査だの、CTだのレントゲンだのMRIだの超音波だのなんだのかんだの、これでもかっていうほど色んな検査を受けました。あんなに検査を受けたのも人生初やなぁ。

入院中はずーっと点滴打ってたんで、常に針が刺さったまま。熱もなかなか下がらないし頭痛もひどかったので、動くのもままならない状態でした。あんなに動けなかったのも人生初かもしれない。

結局1週間程入院して、半ば先生を押しきる形で退院して自宅療養することになりました。だって早く家に帰りたかったんだもの。病院て集団生活やから、なんか落ち着かんのよねぇ。なにより息子や旦那さんと離れているのがさみしくて耐えられんかったし。


そんなこんなで大変な目にあいましたが、今はなんとか元気になってきました。まだ本調子ではないけれど、来月までには完全復活します!

そうそう、ダウンしている間に体重が3キロ程落ちて目標体重以下になったうえに、いくら食べても体重が増えないという、これまた人生初な経験をしております。けど、これは全く健康的ではないので、とりあえずはいっぱいご飯食べて元の体重に戻してから、改めて健康的にダイエットしたいと思います。
[PR]
# by nta_atn1211 | 2011-08-29 08:34 | その他

ブルーベリージャム。

b0177470_108431.jpg

旦那さんの実家から、お庭で採れたブルーベリーが送られてきました(*´∇`*)そのまま食べてもよかったんやけど、ちょっと酸っぱかったので、ジャムにしてみました♪

初めて作ったけど上手くできてよかった♪ヽ(´▽`)/今回参考にしたのはこちら→『材料3つ&レンジで大粒ブルーベリージャム』ほんまクックパッド様々やなぁ。




☆体調不良によりダイエットはおやすみ中です☆
[PR]
# by nta_atn1211 | 2011-08-28 10:08 | 食べ物
昨日は家族3人で朝から和泉中央へ買い物へ行ってきました(^▽^)すっごい久しぶりに行ったけど、土曜日でさらに夏休みだというわりには人が多くなくて、駅のすぐ近くにあるシティプラザ付近は日陰もいっぱいあって、息子が走り回っても大丈夫そうな広いスペースもあって良かったです。家の近くにもああいうところがあればいいのになぁ。

買い物へ行った後、ネットで見つけて行きたいと思っていた、キッズルームと書庫があるというカフェへお昼ご飯を食べに行ってきました。行ったお店はこちら。親子カフェというわけではないので、キッズルーム(というかキッズスペース)は広くはないけれど、絵本もあるしおもちゃもあるし、息子一人で遊ぶには十分なスペースでした(^ー^)書庫の方はちょこっと覗かせてもらったのですが、思っていた以上に本がいっぱいあって、居心地の良さそうな和室(個室)でした。

私はサラダうどんとレモンスカッシュを、旦那さんはカレーとアップルジュースを注文し、料理ができるまでは食べ放題のパンを取りに行ったり、キッズルームで息子と遊んだりしてました。息子はおもちゃのりんごをずっと手に握りしめたまま、乗り物の本をじーっと見つめてましたwほんまバスとか電車とか好きやなんやなぁ〜。

フードメニューはそんなに豊富ではないけれど、サラダうどんもパンもおいしかったし(旦那さんが頼んだカレーもおいしかったそうです)、カフェの店員さん(おそらくご夫婦)の対応もとても親切だったし、息子もキッズルームで遊べて楽しそうだったのでよかったです。ちょっと遠いから頻繁には行けへんやろうけど、またいつか行きたいなぁ。

キッズルームで遊ぶ息子↓
b0177470_1372428.jpg


私が頼んだサラダうどんとレモンスカッシュ↓
b0177470_137241.jpg


食べ放題の手作りパン3種↓
b0177470_1372448.jpg





☆目標体重まであと−0.8キロ☆ 周りの友達が夏バテで食欲ないって言ってる中、食欲旺盛な私っていったい・・・(;´д`)
[PR]
# by nta_atn1211 | 2011-08-07 13:07 | おでかけ